診療理念

歯ではなく人を診る(ひとくちは)

長持ちさせるために原因を
除去します
科学的根拠に基づいた経験則や
予測によらない治療を行います

(全ての治療に真摯に取り組み患者様、スタッフと対等に議論します)

1. ご来院・受付

受付にて問診票にご記入ください。小さな事でもお困りの事があればご記入・ご相談ください。

ご来院・受付
  2. 問診

問診票をもとに主訴をお伺いいたします。その他気になることをお伺いいたします。お困りの内容のみで無く、生活習慣やライフスタイルをお伺いし原因を追求します。

3. 検査

問診に基づき検査を行います。虫歯、歯周病、顎の痛みなど主訴に応じて、過不足のない必要な診査を行います。口腔内写真を採得させて頂き資料を作成します。

4. 治療計画の説明

検査結果に基づき治療計画を立案します。日本歯周病学会のガイドラインに基づき

1.緊急処置
     2.歯周基本治療
     3.再評価
     4.確定的治療
     5.補綴治療
     6.メンテナンス

を基本として患者様毎にライフスタイルを考慮してご説明いたします。

5. 治療

痛みや破折など緊急処置が必要な場合は当日に治療を行います。その後上記の歯周病学会のガイドラインに則り治療を行います。患者様の状況により、初回の治療計画から修正する場合があります。

6. 再評価

治療の効果を判定します。治療結果に問題がなければメンテナンスフェーズへ移行します。治療結果に問題がある場合は、原因を再探索し治療計画の修正を行います。治療をやりっぱなしということはあり得ません。

再評価
  7. メインテナンス・定期検診

治療後の経過が良好であればメンテナンスフェーズへ移行します。定期健診の目的は早期発見、早期治療にあります。また、ライフスタイルの変化によって口腔内の環境も変化していきます。頑張った治療の効果を長持ちして頂くため、現在の状況に最適化されたケアを維持するためにも、定期的な検診・メンテナンスをお勧めいたします。

メインテナンス・定期検診