en歯科クリニック 大森駅前

お知らせ

当院の歯周炎治療

 en歯科クリニック大森駅前です。

当院では歯周病の治療に力を入れております。

来院される患者様の理由は様々ですが、多くの方が歯周病にかかっています。

虫歯の治療や検診でお見えになった際、当院では術前の診査を行い虫歯だけでなく歯周病のチェックを行います。

歯周病は痛みを伴わず進行する病気ですので、多くの方が「自分が歯周病だと思っていません。

歯周病という言葉は聞いたことがあっても、どんな病気なのか、どうなってしまうのか、どんな治療が必要なのか、ご存じない方がほとんどです。 

検診希望でお見えになった20代男性の患者様です。

「たまに歯茎から血が出るが、痛みなどはない」とのことでした。

お口の中は歯茎がかなり腫れています。ですが痛みはありません。

初診当日は、歯周病の検査とレントゲンを撮影し骨の減り具合や歯石のついている場所を確認しました。

歯周病は、歯の周りに食べ残しやバイオフィルムが残ってしまうことによっておきる感染症です。

この感染を除去することが治療の目標になります。

 治療の半分は患者さんが担う事になりますから、一緒に治療に取り組んで行きます。

約1ヶ月後、初めの状態より歯茎の炎症はかなり引いています。

歯ブラシを念入りにすることと、初期の治療だけでもここまでぐっと良くなることも多いです。

ただ、取り切れていない汚れのあるエリアは、まだ歯茎が腫れています。

患者様がご自身で取りきれない硬い汚れ(歯石)は歯科医院でとり、感染源を除去します。


初診から約3ヶ月後、歯茎の腫れはなくなり、患者様自身も「歯磨きしても血がでなくなった」とのことでした。

これは口の中の感染源がなくなり、さらに自分で「清掃する良い癖」がついたので、汚れが柔らかいうちに、自分で感染を除去できるようになったからです。

歯周病治療は残念ながら歯科医院に通っているから治るわけではなく、患者さんの協力が必要です。

再び歯周病が悪化しないようにするために、新しい虫歯が出来ないように口の中を清潔に保つ事がとても大切です。

当院では患者様、歯科医師、衛生士による三人四脚の治療を目指しております。

ご協力・ご理解の程よろしくお願い致します。

治療期間:3ヶ月

治療費 :保険治療

リスク :治療後の一時的な知覚過敏、歯肉退縮

歯茎から血がでる等の症状がある方や、一年以上歯医者に行っていないは是非一度歯科医院を受診して下さい。

 en歯科クリニック大森駅前

東京都大田区大森北1-2-4-7F

Tel:03-5763-5668

当院のWeb予約はこちら→https://reserve.dental/web/217eed-738/home


大森の歯医者・歯科|歯周病学会認定医在籍

日付:  

カテゴリ:新着情報

03-5763-5668 24時間WEB予約